入居者紹介「Gorai’インタビュー」vol.35
合同会社エムリンクス 代表
前田 英隆さん
【ホームページ制作サービス「お店自慢」・「繁盛店」、「便利屋ネット」】
ホームページを、誰でも簡単に作れるように。
SEとして勤務していた会社を辞め、独立して7年。
簡単に自分でホームページを制作できるサービスは様々あるが、パソコン初心者にもすぐに作れるかというと、なかなか難しい。そんな問題を解決しようと、前田さんが始めたのが、ホームページ制作サービスお店自慢だ。
自身で写真や文章などを入れて、簡単にホームページができるサービスを、(広告を表示するページなら)無料で使え、希望すれば、ロゴやヘッダー画像などを作ってもらえる。
月額1,000円を支払えば、広告を非表示にもでき、
「検索に強いのが特長」
と、前田さん。
6年前にサービスを開始し、現在は、2,500件のユーザーを保有。一昨年、新たに繁盛店を開設した。スマートフォン利用者のユーザビリティを向上させたもので、こちらは月額5,000円で利用できる。
「お店自慢」と「繁盛店.com」のトップページ
起業への道。
出身は、広島市。
中・高は男子校に通った。何でもある都会にあこがれ、
「必ず、東京に出る! 」
と思っていたという。
東京の大学に進み、卒業後は広島に戻り就職した。
24歳で結婚し、現在、奥さまと高2の娘さん、小6の息子さんの4人家族。42歳。
創業当初は、アフェリエイトで収入を得ながら、安定したビジネスを模索していたという。
ホームページの制作を請け負ったとしても、一人で作ると限界がある。どうやって利益を上げる仕組みを作るか・・・
だんだん資金も尽き、
「不安な時もあった」
という前田さん。一時は、パート募集の張り紙を見て本気で悩んだこともある。起業にリスクはあるし、簡単にはいかないこともある。
しかし今、前田さんの表情は明るい。
そこに偽りは無い。
集客コンサルタントとの出会い。
事業が軌道に乗ったきっかけは、集客コンサルタントとの出会いだったという。その人自身が「お店自慢」のユーザーで、
「検索に強い」
と気に入っていただき、彼の企画で「お店自慢」を使ったセミナーを次々と開催。その受講者が「お店自慢」ユーザーになるという、良い関係が生まれた。
ある日、
「セミナー (福岡) に来ない?」
と誘われて顔を出すと、受講者の皆さんの声を直接聞くことができた。一緒に撮った集合写真をみんながSNSにアップすると、
その反響で、問い合わせが増えるなど、収穫は大きかった。
Webサイトに顔を出すと信頼性があがるのは周知の事実でわかってはいたが、自分は絶対顔出ししない、と思っていた。しかし、その体験が
「自分の ”苦手” を変えてくれた」
と、前田さん。
「今は、顔出しOK。バンバン出します (笑)」
おかげで、このインタビューも実現した。
「エリア」と「業種」を更に広げて
4年前に、新たに自らのシステムでホームページ広島便利屋ネットを開設した。
最初は自分でやってみて、徐々に人に任せるようにしていき、民泊清掃・不用品回収や家事・買い物代行など、事業の幅を広げていった。
「広島 便利屋」で検索するとNO.1に「広島便利屋ネット」が表示される。SEO的にも、「お店自慢」が活かされている。
今後もそのノウハウを生かし、「エリア」と「業種」を広げていくと同時に、サービスの利用者を増やし、検索に強いWebサイトやランディングページの製作なども行い、事業を拡大していきたい。
成功モデルの実現から、可能性は広がる。
SO@Rビジネスポートにフレックス会員として入居してから7年余。共有デスクを月1万円で使えるサービスを、
「安すぎる!」
と、前田さん。
そんなふうに利用価値を感じて頂いていることが、私たちにとっては、何より嬉しい。
インタビュアー : (株)ソアラサービス 代表取締役社長 牛来 千鶴
掲載日:2018年5月28日
Σχόλια